準備段階・トレーニングプランWeek 1 – 英語の語りかけを習慣づける、be動詞の肯定文・疑問文・否定文を作る

SHARE

準備段階・トレーニングプランWeek 1 – 英語の語りかけを習慣づける、be動詞の肯定文・疑問文・否定文を作る

いよいよトレーニング1週目です!今週は、文法項目・語りかけ表現を学んで習得するとともに、毎日練習する習慣や語りかける習慣を作ることも目標にしましょう。

今週の目標

  • 毎日(1週間に最低で5日間)、語りかけ表現を日本語→英語になおして声に出して言う練習を10回繰り返す。
  • 毎日、語りかけ表現をそれぞれ最低1回は子に語りかける

文法:be動詞・=の関係を作る

肯定文:You are hungry.
疑問文:Are you hungry?
否定文:You are not hungry.  (短縮形:You aren’t hungry.)

be動詞は主語と補語を=(イコール)の関係で結びつけます。上の例だと、You = hungry. で「あなた」が「おなかがすいた状態」とイコールの関係なので、「あなたはおなかがすいています。」という意味になります。主語によってbe動詞は変化します。

下の表は、主語が変わるとbe動詞がどのように変化するかを表しています。どの主語でも文が作れるように、何度も口に出して言ってみましょう。

今週の語りかけ表現

語りかけは、いきなりベラベラと話せるわけではありません。最初は英語を話すことに慣れていなくて不自然な感じになるでしょう。それでも2~3週間ほど毎日続けて同じことを話しかけると、だんだん口に馴染んできて自分の言葉になってきていることを感じ始めます。それを目指して、今週は、以下の表現をまず練習して、子に語りかけるようにしてみましょう。

練習方法は、まず日本語の文を見て自分で英語で言ってみます。言ったあとにはその英語があっているか必ず確認するようにしましょう。それを1日10回繰り返します。さらに5日間繰り返すと、この表現は完璧に頭に入った状態になると思います。この練習と同時に子への実際の語りかけを一日にそれぞれの表現を最低1回は語りかけるように心がけてみましょう。

  1. こんにちは、C君/ちゃん!ー Hi, C-kun/chan!
  2. おはよう!ー Good morning!
  3. おやすみ。ー Good night.
  4. 眠たい?ー Are you sleepy?
  5. 大丈夫?ー Are you okay?
  6. おなかすいた?ー Are you hungry?
  7. おなかいっぱい?ーAre you full?
  8. おいしいねー It’s yummy!
  9. あ、起きたのね。ー Oh, you are awake.
  10. 寝てるかな?ー Are you asleep?

しっかり習得するためには・・・

こんな風にブログ記事を読んだだけでは、理解はできるけどなかなか習得できない!という方は多いのではないかと思います。

そんな方は、動画レッスンを受講してしっかり練習してみませんか?動画には以下の要素がプラスされています。

  • 文法項目の詳しい説明
  • 文法項目を習得する口頭練習
  • 語りかけ表現の詳しい説明
  • より自然に語りかけるためのコツ・応用法
  • (別個、PDFファイルにて)今週のトレーニング内容の進捗チェック表

進捗チェック表サンプル

動画は約30分・500ポイント(約500円)ですが、ブログ開設・ビデオ販売開始を記念して、2017年12月31日までは300ポイントで販売中です!ご希望の方は下のリンクをクリックして下さい。

参考

目指せ親子でバイリンガル!ー準備段階・Week 1の動画レッスンCafetalk

注意
動画の視聴のためには、Cafetalkへの会員登録が必要です。登録は無料です。紹介キャンペーン中はこちらのリンクから登録すると500ポイント(500円相当)プレゼントされます。Cafetalkの新規登録はこちら

次週は・・・

文法項目「一般動詞を使った肯定文・疑問文・否定文」、新しい語りかけ表現10個を習います。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です