無料で観ることができてお得!副音声に英語がある幼児用テレビ番組

SHARE

無料で観ることができてお得!副音声に英語がある幼児用テレビ番組

我が家でいつも息子にみせているテレビ番組を紹介します。だいたいどれも週に1度の放送なので、録画してその週は何度も繰り返してみせます。我が家のテレビは録画機能付きなのですが、再生するときに音声を副音声に変えることができるので重宝しています。

おさるのジョージ

Eテレ 毎週土曜午前8時35分から
アメリカ英語
うちの息子イチオシです。テレビをみたいときに最初にみたがるのがジョージです。ジョージは大人が見ても面白いなと思うし、子どもに生活の知恵みたいなものを上手に教える内容もあったりするので私からもイチオシです。ただ、一つ気になるのは、主人公のジョージが猿なのでウキーウキーとしか言わなくて、息子もそれを真似してちゃんとした言葉を話そうとしないことが時々あって、後述するひつじのショーンやジョージのせいではないかと思ったりするので、「ためになる度」を少し下げています。

この番組の評価
英語の分かりやすさ
(4.0)
ストーリーの面白さ
(4.0)
ためになる度
(3.5)
うちの息子の食いつき度
(4.5)
総合評価
(4.0)
参考

おさるのジョージNHK公式ウェブサイト

きかんしゃトーマスとなかまたち

Eテレ 毎週日曜午後5時30分から
イギリス英語
トーマスは安心して見せることができます。全体的に落ち着いた内容だし、機関車たちは友達思いだし、みんな役に立とうと一生懸命働いているのも良い影響を与えそうです。ただ、うちの息子の食いつき度はジョージやスポンジ・ボブほどではありません。

この番組の評価
英語の分かりやすさ
(3.0)
ストーリーの面白さ
(4.0)
ためになる度
(4.5)
うちの息子の食いつき度
(3.0)
総合評価
(3.5)
参考

きかんしゃトーマスとなかまたちNHK公式ウェブサイト

スポンジ・ボブ

Eテレ 毎週土曜午後6時00分から
アメリカ英語
スポンジ・ボブはとにかくとっても食いつきます。これは多分、ピカピカガチャガチャしているからだと思います。ストーリーもたいしたことなくて、正直なところ、いくら英語とはいえ悪影響なのでは・・・と思い、うちではなるべく見せないようにしています。たまたま土曜日の午後6時にテレビをつけたら放送中だったりすると、そのまま見せる程度です。

この番組の評価
英語の分かりやすさ
(3.0)
ストーリーの面白さ
(2.0)
ためになる度
(1.0)
うちの息子の食いつき度
(4.5)
総合評価
(2.5)
参考

スポンジ・ボブNHK公式ウェブサイト

チャギントン

フジテレビ系 毎週日曜午前6時15分から
イギリス英語
チャギントンはトーマスと同じく電車系ですが、トーマスよりも動きが派手なので、子どもウケが良いように思います。可もなく不可もなくといった感じの無難な番組です。ただ、他の番組に比べて時間が短いので、出かける時間が迫っているなど、テレビの時間を短くしたいときに活躍しています。

この番組の評価
英語の分かりやすさ
(3.5)
ストーリーの面白さ
(3.5)
ためになる度
(3.0)
うちの息子の食いつき度
(4.0)
総合評価
(3.5)
参考

チャギントンフジテレビ公式ウェブサイト

番外編・英語の番組ではありませんが・・・

ひつじのショーン

Eテレ 毎週土曜午前9時00分から
何の言語でもなし
ひつじのショーンはうちの息子が大好きです。ものすごーく食いつきます。ただ問題は、この番組、言葉をまったく話しません。ひつじや他の動物がしゃべらないのはまだしも、人間もレロレロレロみたいな話し方をして、ちゃんとした言語は話さないんです。息子があまりにも好きなのでしばらくは見せていましたが、だんだんこのレロレロレロをすごく真似するようになってきて、日本語や英語でどう言っていいか分からないときにレロレロ言ってごまかすようになりました。これは言語的にはかなりの悪影響なのではないかと思い、ショーンは平日は禁止にしました。それでも息子が大好きなので、土日だけは見せたりします。

この番組の評価
ストーリーの面白さ
(3.0)
ためになる度
(1.0)
うちの息子の食いつき度
(4.5)
総合評価
(2.0)
参考

ひつじのショーンNHK公式ウェブサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です